忍者ブログ
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 余震、原発等予断を許さない現状ではありますが、地震発生から考えた事をまとめてみました。
 ニュースを聞いた当初、私は驚き困惑し、知人友人に連絡を取ろうとしました。続報を受け取るにつれ、「私には何も出来ないのではないか」と己の矮小さに憤りと悲しみを覚えました。考えをまとめるのにも時間を要しました。
 以下に述べることは震災から私が感じたことではなく、「今後どう行動すべきか」です。感じ取ったことは作曲やライブからアウトプットできれば、と考えています。
 
 私たちのやっていること、やろうとしていることは所謂エンターテインメントであり、ショウです。尚且つ好みの分かれるロックという分野です。生活において極めて副次的なものであり、現在も衣食住が足りていない被災者の方々からすれば不必要であると考えることが出来ます。
 
では、エンターテインメントは現在、何も為す力が無いのでしょうか。
 
私はそうは考えません。
 
 被災した東北関東地方、特に沿岸部では復興のために莫大な費用がかかります。農業、漁業、工業、物流全ての機能が破壊され、さらにその破壊は街単体ではなく、連続して広く繋がっています。「仮設住宅が建っても、仕事がない」という可能性はすぐ先にあります。先の阪神淡路の震災が、太平洋ベルトの間に位置していたことと違い、復興にはさらなるエネルギーが必要だと考えられます。日本全国から、エネルギーが必要なのです。
 必要なことは、平易です。まず募金で資金を集め、家を、学校を病院を、商店、畑、漁港、工場を建て直し、その後生活を、日常を取り戻すために経済的復興を為す。被災しなかった地域は自粛している場合ではなく、真っ先に生活を、日常を、活性化した日本を取り戻すべきではないか。
 
 私は募金を呼びかけます。その上で、可能な場所でライブ活動をしようと思います。真っ先に日常を取り戻してみせます。私の歌が、余裕のある人しか楽しめないもので、被災した方々に不愉快に聞こえるとしても、歌った方が良い。結果、見た人が募金をし、エンターテインメントにより日常を取り戻す手がかりになるとしたら、歌った方が良い。
 
 日本全国で、生活を取り戻しましょう。
 
 
 
セックスマシーンの活動方針は以下のように考えています。
1、主催、会場にライブ開催の意思がある場合、やる。
2、会場にたどり着けるなら、やる。
3、電気供給に不安のある場所では、アリスを超えたアコースティックギター5人編成で、やる。

3月19日中野moon stepでのライブは行う予定です。
 
なお、発表と前後しましたが、チャリティーをするに当たって、楽曲のダウンロード料を募金する「ガガガDX」にセックスマシーンvo森田が参加することに決めました。個人、またバンド「セックスマシーン」を超えたチャネルに訴えることが出来る、引いてはより多く募金が集められると考えたからです。
チャリティーだからダウンロードしてくれ、とは言いません。楽曲を気に入った方がダウンロードし、結果それが募金されるということで良いと思います。気に入ったものを作って見せます。
 
最後になりましたが、文章が長くなってしまったので、誤解を恐れず大胆に要約してみます。イギリスのロッカーのインタビュー風に。
 
「俺たちから歌うことをとったら、クズ以下だ。」
「しょげてる場合か?金が要る、募金しやがれ」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
賛同いたす!!
24 2011/03/17(Thu)19:08:03 編集
無題
セクマシに、モーリーについて行きます!
ランチ 2011/03/17(Thu)19:36:38 編集
無題
ながー
最後の要約だけで伝わります!(´ω`)
お金でどうにかなるなら出来るだけお金出します。
お金でどーにもならん部分は、やっぱりセックスマシーンさんはじめ、ステージに立つ方々にしか出来ない事があります。
心ある活動期待してます。
じゃむ 2011/03/17(Thu)19:39:22 編集
無題
分かりやす!最後の文。
私も出来るだけ募金します!
たかえ 2011/03/17(Thu)21:22:13 編集
いつも森田さんのブログは高卒のわたしには難しく
ほとんど意味がわからないのですが
今日はちゃんとわかりました。
セクマシで笑ってバイト頑張ります!
☆やまだ☆ 2011/03/17(Thu)22:29:43 編集
うん。
『楽しむ』を職業にしている方は、こういう時難しいかもしれませんね。
正解はわからないけれど、個々が考えたことをやるのがいいと思います。
私はLIVEやってくれるのうれしいです。
大した被害じゃなかったから言えるのかもしれないけど。
そしてまたLIVE行きたいです。
A 2011/03/18(Fri)21:44:43 編集
無題
人が人として生きるために芸術は必要です!『生きる』『死ぬ』だけなら動物と一緒。それ以上に価値を求めるから人間だと思います。
人間だから、歌を聴いて楽しかったり、ほっとしたりできます。
歌い続けてください!また、ライブ行きたいです!
NONAME 2011/03/18(Fri)22:02:45 編集
無題
募金します。
みんみ 2011/03/18(Fri)22:51:29 編集
無題
被害地では生死がかかった生活をしいられているのは現実で。でも、遠くの私たちにできることと言えば、お金を出すことしかないですよね。どんなきれいごとよりお金が大切。
ライブにいくことで、余裕のある人でいいから募金をし、なおかつその活動が現地ですごす方のためになるなら、ライブにいきます!
仕事で疲れてもライブに行きます!!
頑張って歌ってください!
2011/03/19(Sat)00:26:01 編集
モーリー氏☆

読んでて涙止まらなくなりました。同じようなこと思ってた。

モーリー氏について行きます!!!

そして私も微力ながら少しでも自分に出来ること頑張ります!!

モーリー氏も頑張って☆
有里 2011/03/20(Sun)22:52:07 編集
無題
セクマシのライブにまた行きます。
のりお 2011/03/27(Sun)23:00:00 編集
コメントいたします
私は森田さんを尊敬しています。ひとつひとつに説得力があり、尚且つどこか面白い。
私は、森田さんほどセックスマシーンやガガガほど行動力があるわけではございません。むしろ、何にも動けないクズです。
ですが、募金はしました。
額は小さいけれど、復興のためにとなればと思いました。
今日、森田さんが夢にでてきたのでコメントしました。
森田さん 尊敬します。
オナニゲル 2011/05/30(Mon)00:09:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

plo

氏名: MORITA(セックスマシーン)
性別:未公開




Twitter ブログパーツ
忍者ブログ [PR]